header

社名の由来2018/Dec/24

昔から、
「トキ・エンタープライズって社名に何か意味が有るの?」と聞かれることが多いんです。
先代の社長に尋ねたときには、
「設立役員が決めたのでわからないけど、“鯨”に関係してると聞いた」
とのこと。

鯨?? なんだろう?
と、曖昧だったのですが、インターネットの時代です。
“鯨”と“トキ”でググってみたら、

----------
げい は [1] 【鯨波・鯢▼波】
① 大波。鯨浪。
② 戦場であげる、ときの声。 「敵の軍勢が戦を挑む-の第一声

とき [2] 【鬨▼・〈鯨波〉】
合戦で、士気を鼓舞するために多人数の者が同時に発する叫び声。戦闘のはじめ、大将が「えいえい」と叫ぶと部下一同が「おう」と答えた。ときの声。

https://www.weblio.jp/content/%E9%AF%A8%E6%B3%A2
--------

とありました。

「鬨(とき)の声」の“トキ”。で、それを“鯨浪”とも言い。“鯨浪”は大波のことでもある、と。

“Enterprise”は、事業とか企業という意味ですが、大胆で冒険的なイメージあり。米国海軍の艦名としても、伝統的に使われています。
SFテレビドラマ「スタートレック」の宇宙船も、艦名は 《エンタープライズ》 でしたよね。

かなり気合いの入った命名だったようです。